So-net無料ブログ作成

過去の例に学び、作戦を考える

過去には、藤前干潟を埋め立ててゴミ処分場を作る、という話が出たときにも、おいおい、ちょっと待てよと、直接請求署名を集めたことがあるんだそうな。
この署名には、全く関わっていないので、人づてに色々と話を聞くだけなのだが。

この、藤前干潟のときは。
受任者数は、5000人に満たない数で、署名数は、10万筆ほど集まったそうだ。
議会は開かれたものの、条例案は否決。住民投票は実施されなかった。
ところが、だ。市長独自の判断でゴミ処分場の計画を見直す、ということになり、干潟は守られることになった。
市は体面を保ち、反対派の市民は結果として要求通りになった。市長は名声を手にした。
名古屋市長は環境問題に理解があり、自然保護に積極的だ、との評価を全国から受けることになったのだ。

ここから学べることは、以下のようなことだろうか。
署名数は、規定の3万5千程度では、ほとんど意味を成さない。議会は開かれるが、条例案が否決されるのは目に見えている。
10万でも、住民投票実施には至らないかもしれない。

署名数だけでなく、受任者の数も、一定の力になりうる。

全国から注目されることも、力になりうる。


これらのことが間違っていないとして、考えられる作戦は、こうだろう。
署名は、10万以上集めたい。
そのためには、受任者数を増やす必要がある。現時点で5000人を越えているということだから、藤前の実績を上回ってはいる。
だからといって、10万以上の署名を集めることが確実視されるわけではない。努力が必要。
どのように受任者、署名数を増やしていったらいいだろうか?
成否の鍵は、ここにあるように思う。

もうひとつは、告知宣伝だ。側面からのサポートになる。
名古屋で、今、直接請求署名が進められていること。
これを、広く、全国にアピールしたい。
問われているのは、『公立保育園を廃園・民営化することの是非』だ。
全国から注目が集まるということは、名古屋市議会・名古屋市長は、どのような判断を下すのか。住民投票が実施されるのか。という関心に晒される、ということだ。
さらには、住民投票が実施されることになれば、名古屋市民がどのような態度を表明するのかが、注目されることになる。
注目されればされるほど、どのような結果であれ、全国に影響が波及することが予想される。
公立保育園の廃園・民営化の問題は、全国各地で発生している。

さて、受任者だが、簡単に言えば、保育園関係者「以外」の人に、いかに一人でも多くなってもらえるかだ。保育園関係者が受任者になるのは、ある意味、当然だろう。だが、おのずとそこには限界がある。
一見、保育園とは何の関係も無いように見える人。
こういった人に、受任者になってもらうことが出来れば、その数はうんと増えるのではないか。

問題は、その具体的な方法だ。

保育園とは関係が無いように見える人に、どうやってこの問題を説明し、理解してもらったらいいのだ???

天を仰ぐしかないのか。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

しゃけ

しげっちさんのブログもそうですが、いろいろな意見を載せることで、「説明されたけど、よくわからん」って人の参考になるとよいですね!!

いろいろな人に、保育関係でない人に理解を求めることは大切ですね~。
by しゃけ (2009-02-02 06:29) 

ぐわし07

しゃけさん、コメントありがとうございます。

結局は、自分で考えるしかないのだと思います。
自分で考えて、自分なりに納得できる答えに到達できれば、まずはよし。
さらに、揉んだり練ったり。視野を広げるにしても、自分の意見を持つこと、それを表明することが大切なんだと思います。
by ぐわし07 (2009-02-05 18:02) 

まさみ

公立保育園をなくさないでin名古屋の管理をしているまさみと申します。

そうです。私もそう思うんです。
とにかく宣伝宣伝。名古屋以外にも全国の人に知ってもらうこと。
まず大事だと思ってます。

なぜかマスコミにもあまりとりあげられませんしね・・・。

とりあえず全国への宣伝のひとつとして
SNSの中でももっとも参加者の多いであろうmixiにも「公立保育園をなくさないで」
というコミュニティを作ってみました。

入ってもらえるだけでもしかしたら宣伝になるかもしれない・・?
「民営化反対」って看板つけて街を毎日自転車走るようなものかなと。
不特定多数の人の目にとまってもしかしたら考えてもらえるかも、という感じ。

微力ですが。

こちらからもリンクをはらさせていただきます。
by まさみ (2009-02-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。