So-net無料ブログ作成

2009年3月6日付 日経流通新聞(MJ)の記事

20090306 MJ 1M.JPG
記事によると、この4月から名古屋市にも1園、認可保育園が開かれる。<新設、ということだよね。
運営するのは、社会福祉法人。
<どこに新しい保育園が出来るのだろう?既に、園舎は完成していて、募集も受け付けている、はずだよね?

この社会福祉法人が、日本保育サービスの関連だというのだ。

証券コード:2749 株式会社JPホールディングス
http://www.jp-holdings.co.jp/
ジャスダックに上場している。

日本保育サービスは、ここの傘下の株式会社です。連結子会社だそうです。
日経新聞などに、ちょくちょく、名前が出ています。
保育施設を運営する会社の株価は、期待できるのでは、というような記事を目にします。

経営破綻したエムケイグループが運営していた、「ハッピースマイル」のうちの2園を事業継承したのも、日本保育サービスです。

一見、保育園とは関係ないように思われる経済新聞や経済雑誌にも、保育園関連の情報、記事が出ていることがあります。
拾い尽くすのは至難ですが、気に留めて見る必要を感じます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

赤坂G

いつも貴重な情報をありがとうございます。
新設園について私が知っていることを書かせてください。以前のコメントにも少し書いたような気もしますが、重なっていたらごめんなさい。
新設園ができるのは北区です。名鉄小牧線の、上飯田と味鋺のあいだの線路沿いだと聞いています。
企業は入れないという約束なのに、約束違反だと地元の反発は強いようです。
というのも、ある保育園がそこに保育園をつくりたいからと申請をしたら、そんなニーズはないし、必要はないと許可されなかったそうです。それが一転して、企業が入ってきたので当然です。

なぜ、そうなったのか? ここからはただ単に私の想像です。
名古屋市内に、経済的に裕福な法人がそういくつもあるわけではありません。このまま名古屋市の保育園をどんどん民営化していったら、受託できる園がなくなる。ぐわしさんもそのように予測されていたと思います。民営化したいが受託するところがなくては、名古屋市も困ります。ですから、他県から企業を入れるんです。
その土地に、親切でとてもいい小さな保育園ができては困るんです。大量に保育園を展開できて、子どもを大量に受け入れられる法人が必要なのだと思います。
ご存知の通り、名古屋市の保育園を受託するには5年間の実績が必要です。その5年の実績をつくるためにも早急につくる必要がある。
園舎は急ピッチでつくられていて、今年の春に開園するはずです。
by 赤坂G (2009-03-08 14:08) 

ぐわし07

赤坂Gさん、コメントありがとうございます。
インターネットの検索機能というのは便利なもので、いろんな情報に行き当たりました。
中でも、びっくりしたと同時にがっかりしたのが、千葉市議会の議事録です。
2008年6月に千葉市議会で、この名古屋の例が引かれて、取り上げられているんですね。

赤坂Gさんの想像。私も同じ思いです。
エムケイグループの例もあります。似たような結果にならないように願うばかりです。
by ぐわし07 (2009-03-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。