So-net無料ブログ作成

ウェブで公開されている

名古屋市会の会議録が公開されています。
検索と閲覧が出来るようになっています。
http://www.gijiroku.jp/gikai/c_nagoya/index.html
検索ワードを「保育園」「民営化」「千種台保育園」のみっつにして、AND検索してみました。
すると、平成19年度と、20年度の記録が出てきました。

以下、引用します。
平成19年11月定例会 11月30日-25号より。
松原市長の答弁です。

==以下、転載======
 今後の対応についてでございますが、現在、3保育所の整備計画につきまして、保護者並びに地域の方々にお伝えをし、順次、保護者説明会などで御質問や御意見をお伺いしていきたいと考えているところでございます。
 今後とも、きめ細かな説明や相談などを行いまして、保育所に通ってみえる子供さんや保護者の方々に不安や御負担を与えないように、保育の引き継ぎなどに十分配慮してまいりたいと考えております。
==以上、転載終わり===

特に注目したいのは、後半の部分です。
「きめ細かな説明や相談」「不安や御負担を与えないように、」「保育の引継ぎなどに十分配慮してまいりたい」これ全部、松原市長の答弁ですよ。
市長が議会でこう答弁している、ということは、市長が「このように対応しますよ」と公言、約束したに等しく、「このように対応しなさい」と担当部署に指示・命令したと解釈するのが妥当です。

さて、名古屋市保育企画室の対応はどうでしょうか。
「きめ細かな説明や相談」をしているでしょうか?受け付けているでしょうか?
「不安や御負担を与えないように、」対応してくれているでしょうか?
「保育の引継ぎなどに十分配慮」するために、具体的にどのような提案がされているでしょうか?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

すぺーすのいど

3/5名古屋市会のかとう典子議員(共産)の個人質問で
1 名古屋市放課後子どもプランモデル事業について
2 千種台保育園の廃園について
3 臨時的任用職員の処遇改善について
の3つの質問をされましたが、この中の2についての子ども青少年局長の回答がムカつきますね。
要約すると「十分に配慮した結果こうなった・・・」と言っています。
のれんにうでおし、ぬかに釘、とはこういうことをいいますね。
でも頑張りましょう!
by すぺーすのいど (2009-03-15 23:53) 

ぐわし07

すぺーすのいどさん、コメントありがとうございます。

市議会の議事録は、手続きもあるのでしょうが、ウェブで公開されるまでに時間がかかりますよね。。。
市会議員さんが、個人で持っているブログなどの方が、速報性では遥かに勝っています。

ところが、全市議のブログをチェックしつくす、というのも無理があります(^^;;;

ご紹介いただいた質問や回答を、まだ閲覧しておりませんが(^^;;; 探してみますね。
ありがとうございます。
by ぐわし07 (2009-03-17 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。